春の音楽会

  • 2017.04.07 Friday
  • 20:43


タカヤシキ:

オドラータ 春の音楽会、開催しました。
ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。
homeriの主さま、お世話になりました。
開場前にYouTube用に何曲か撮ったので少しずつ紹介していきます。
来れば必ず食べるhomeriのサンドイッチも美味しかったです。

ライブ前日に完成した新曲「odorata chinese」。
楽譜製作用PCの不具合により、やむなく手書きで作りました↓

新春音楽会のようす

  • 2017.01.12 Thursday
  • 22:37
タカヤシキ:

1/7の「オドラータの新春特別演奏会」無事に終わりました。
小山、高屋敷、それぞれの新曲も披露しました。
MCの中で高屋敷は「オドラータの新曲をたくさん作る」と今年の抱負を発表しました。
既存のオリジナル曲の改訂も含め、今年はたくさん創作したいと思います。
ちなみに小山の抱負は「虫歯を治す」でした。
次回オドラータライブは4/1(土)四谷三丁目小さな喫茶店homeriにて。
新曲たくさん披露できるようがんばります。

前日リハーサル

  • 2017.01.06 Friday
  • 19:35
タカヤシキ:

いよいよ明日ライブです。
今日は最終リハーサルでした。
それぞれの新曲も出揃いました。
タイトルは明日までに考えます。

1/7(土)19時スタート
カフェムリウイ(祖師ヶ谷大蔵)にて
投げ銭+席料500円
ふらりとどうぞ。

ビリヤニを食べる

  • 2016.06.14 Tuesday
  • 21:13
タカヤシキ:

オドラタで、とある録音を行いました。
詳細は皆が忘れた頃に発表できるでしょう。
その時食べたビリヤニ↓



インド料理ね。
ビリヤニ食べ歩きを始めたくなるほど美味しかったです。

ちなみにオドラータ次回ライブは7/17(日)18:30より、祖師ヶ谷大蔵カフェムリウイで。
こちらの詳細はまもなく。
取り急ぎ。

松楽会!でした

  • 2016.04.13 Wednesday
  • 08:00
こやま : 

先週の日曜日は第10回松楽会でした。
松楽会はオドラータ二人ともがお世話になっている植松透先生と奥様の葉子さんの生徒や仲間たちによる発表会です。
今回はゲストがケロポンズ!と言うこともあり、いつも以上にお子様もたくさんで盛り上がった会だった気がします。
ケロポンズ、めちゃめちゃおもしろかった!私はよく知らなかったのですが、だいすきになりました。
おとなもこどももあんなにたのしい気持ちに出来るってすごいなぁと思いました。
あと、ケロポンズのときの植松先生のタンバリンも素敵すぎました。。

松楽会は勝手にマリンバを1曲さらうことにしているので、私は全く余裕がなく写真の一枚もございません。
今回はアストゥリアスを、清水優さんにレクでご一緒してもらいました。
勉強になった。リベンジしたい。。

odorataも新曲弾いたり、最後は優さんとまさるくんに入ってもらってにぎやかに演奏しました。
おひさしぶりの先輩や後輩や、松楽会で知り合えたほかの出演者の方と毎年お会い出来るのが楽しみです。

すごーく幅広い演目で、音楽もパフォーマンスも、目が回るぐらいいろいろなのに、聴いている人がみんな自由にくつろいで楽しんでいて、こんなコンサート、いいな。といつも思います。
先生、葉子さん、ありがとうございました。

来年も楽しみです。
 

yojikとwandaとのライブのようす

  • 2016.03.28 Monday
  • 18:33
タカヤシキ:

ヨージクとワンダとの合同ライブは大盛況でした。
コラボ演奏コーナーではお二人のオリジナル曲より

◆洗濯機と踊ろう
◆閉鎖されてた
◆ゆりの花
◆タリスマン

以上4曲を4人で演奏しました。
楽しかったです。
どれも楽曲が良い!
洗濯機と踊ろうはオドラータを想定して作った曲らしいです。
光栄です。
ゆりの花は小山さん曰く、こんな気の利いたコード進行はない!とのご賛辞、まことに同感です。
閉鎖されてた、は小山レコメンド曲、タリスマンは高屋敷レコメンド曲、どちらも名曲だと思います。
参考YouTube動画(odorataは参加してません)↓
閉鎖されてた
https://m.youtube.com/watch?v=zCY8OuUtjhU
ゆりの花
https://m.youtube.com/watch?v=Py1bfzXVoMA

小山も高屋敷もいわゆる「バンド」(イカ天的な)をやったことがないので、今回みたいにコード譜渡されて適当に入ってください、みたいなスタイルが新鮮で毎度異様に張り切ります。
この日のライブを録音した音源を聞くだに、オドラータの二人のテンションの高さがうかがわれます。
浮かれ気味です。
普段のオドラータでの演奏だと役割分担がはっきりしていてやる事も決まっているので、その反動でしょう。
バンド的な編成だと人数が多いので、自由だし、責任感というものがなくて気楽なのです。
ちゃらんぽらんでも、余計なことしても、誰にもおこられない。
(限度はあります)

オドラータステージのようす、なんかこわい↓


ヨージクとワンダステージのようす↓


肝心の四人で揃って演奏してる写真はありません。
また一緒に演奏したいです。
ムリウイ上空、曇ってたけど少し見えた満月↓

カフェウーハのようす

  • 2016.03.08 Tuesday
  • 03:10
タカヤシキ:
久しぶりのカフェウーハ出演でした。
タイバンはこの方々↓

オドラータ以外、全員が歌とギター編成。
唯一のインストの我々は5組中3組目の出番だったので、ちょうどよい箸休め的な存在でした。
この日は記憶のソーダ以外は初対面の人たちだったけど、皆が皆歌がうまくて素晴らしくて、とても良いライブでしたよ。
歌がうまい人、尊敬します。
これは小山が飛び込みでキオソーとコラボしてる図↓

新春音楽会、終わりましたー。

  • 2016.01.14 Thursday
  • 12:20
もうずいぶんと時間が経ってしまいましたが、
新春音楽会、無事に終わりました。

たくさんのお客様に聴いていただけて、とても幸せな1年の始まりでした。


これは鳥マレットです。うそです。こやまおじいちゃんがくれました。
高屋敷さん作曲「さえずり機械」の説明中。

個人的には、去年から半年ぐらい取り組んでいる課題があって少し成果が見えてきた気がして、とても嬉しかったです。
私は緊張しいなので(関係ないけどこの『しい』って言うのは方言なんだろうか。高校生ぐらいまで『緊張師』だと思っていました。『ずる師』とか『真似師』とかね。)練習では、出来るようになってきたな!と思っていてもそれを人前で出来るにはさらにワンステップかかります。
今回は、大好きなムリウイのあったかい空気と、にこにこ聴いてくださるたけしさんとお客様のおかげできっと、乗り越えられました。
感謝。

odorataを始めて、憧れだったお店で演奏させてもらえて、そこがホームみたいに迎えてくれるのは本当に幸せなことだなぁと思います。
少しずつですが変わっていく私の音楽を聴いて、気づいてくれる友達が出来たことも、ヒントをくれるいろんな言葉も、大好きな衣装を買っているお店の方が応援に来てくださったことも。続けていてよかったな、と思います。

やっぱり子どもの日記のような文章になってしまった。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


こやま



 

ヒツジトリオ(仮)

  • 2015.11.01 Sunday
  • 15:03
タカヤシキ:
昨日の高屋敷はマリンバでした。
マリンバ、ピアノ、コントラバスのトリオ編成。
今後も楽しみです。



こたつライブのようす

  • 2015.10.16 Friday
  • 00:09
先月の小山個人活動、カフェこたつの写真を頂きました。
ありがとうございます♪

写真に撮られるときはだいたい変な顔をするのですが、知らない間に撮っていただいた写真も、変な顔でした。
こたつは素敵な場所だったなぁ。


陶芸家さんの作った器に入った多肉植物たちの販売もありました。
うちにも一つ。
かわいいです。




弾いてる所。やっぱり不思議な組み合わせだなぁ。
でもとても楽しかったです。



木琴のことを話しているところ。
木琴のことを話すと、なかなかよく喋ります。



ありがとございました。

 

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

tokei

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM