作品展、やります。

  • 2016.04.14 Thursday
  • 08:00
なんと、このたび、私の絵の展示をさせていただくことになりました。

毎年春にライブをさせていただいている八王子の cafe rin http://ameblo.jp/komako-cafe-rin/にて5/7〜5/22の展示です。
去年の春に、誘っていただいて、
「あ、やってみますー」
とお返事したものの、
ものすごく悩んで考えて、描いて、消して、描いて、人に迷惑をたくさんかけて、悩んで、消して。
今も描き終わってはいませんが、
描いてます。




小さな頃から絵を描くのが好きで、小さな絵を描くのが好きで、
小さな絵を描きました。
音楽でやっていく、と決めてからも、絵を描くのは好きで、ライブのチラシや、CDのジャケットや、お礼の封筒や
人がみてにっこりしてくれたら嬉しい。
音楽のような絵を描こうと思いました。

まだ全部描けていないですがひっそりとお知らせです。
誰かが観て、笑顔になるといいと思います。
暇なときにじっと見られるような、明日は違う色に気づくようなものが描けたらいいと思います。

全く自信はありません。
なくてもいいから一生懸命描くだけだ、と今は思っています。


よろしくお願いします。
フライヤーたくさん作ったので、欲しい方お送りいたします。置かせてもらえる場所もご存知の方は教えてくださいませ。
八王子は面白いお店がたくさんある大好きな町です。
リンさんも、すごくかわいいお店。
私も期間中たくさん通って楽しもうと思っています。お店にいる日が決まったらtwitterかなんかにつぶやきます。

14日はodorataライブもあります。自分の絵に囲まれて弾くのは、ちょっとだいぶはずかしいです。
ライブのお知らせはまた後日。

記憶のソーダ ミニアルバム発売記念ライブ 終わりましたー

  • 2016.04.12 Tuesday
  • 22:27
コマツを描き終えてからめっきりブログを高屋敷さん任せにしておりました。
私もがんばります。。

先週、記憶のソーダさんのレコ発初ワンマン(はつはつ!)に木琴サポートで参加して参りました。
記憶のソーダさんは二年前くらい?に出会って
あいりちゃんのやさしくてかざらない声と、くらた君の繊細なギターと曲が大好きで、いろんなところでご一緒させてもらっているユニットです。

今回二作目のミニアルバム「ゆらめく」を制作するときに声をかけてもらって、一曲木琴で参加いたしました。
すごくうれしかったです。
木琴の音色も大切に扱ってくれるのがまず嬉しい。
そしてくらた君のイメージにそっていろいろ弾いていってそれがかたちになっていくのがとてもうれしい。
幸せなレコーディングでした。

先週のライブでは参加した曲「雨」のほかにも数曲、グロッケンや鈴なども使っていろんな音を出しました。
コントラバスの津川博光くんとははじめまして。
パントマイムの金子しんぺい君とは実は不思議なつながりでお久しぶり(共演ははじめて!)でした。
お二人ともジェントルで陽気で本気で、たのしかったです。
本番はなんだかとてもいろんな音を弾いた気がします。あんまりおぼえてないけど。
良いステージでした。
歌のユニットに入るのが私は好きだなあ、再確認。


私のセットはこんな感じ。これはゲネ中なので床にチョコと水筒があります。
チョコを食べながらじゃないと記憶力が途切れがち。


本番はこんな感じ。
みんないいかお。

ステージの上と会場にも張られていたのは、お二人の衣装やCDジャケットデザインも担当されているbird camp http://bird-camp.blogspot.jp/?m=1 さんのもの。きれい。


そしてステージやテーブルの上にはbiancabianca http://www.biancabianca.net/ さんのキャンドル。惑星の名前がついたまあるいキャンドル、すごいかわいかった。空みたいのが地球です。

ご飯付きライブで、くらた君レシピのナポリタンが再現されたり。
お客様もみんなあったかい空気でにこにこしていて。
いろんな人の思いが詰まった本当にいいライブだったなぁと思います。

ゆらめくダイジェストはこちらから聴けます。
https://soundcloud.com/kiokunosoda



おまけ。私に似ている気が、しないでもない、鹿。しかかしら?
かわいい、きがします。

 

1/18-20 「水谷浩章さんの3days」

  • 2016.01.14 Thursday
  • 12:25
今年も新宿ピットインで水谷さんの3デイズ、あります!
私は今回は1日目(18日)のphonolite stringsと3日目(20日)に出演いたします。(きっと2日目は聴いてます。。)

http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~mizmzic/3days2016.html

とてもとてもきれいで、かわいくて、おもしろい水谷さんの音楽に入れてもらえてしあわせです。
メンバーの方もみんな素敵で、本当に贅沢だなぁ、とリハーサルからうきうきしております。

木琴を始めて、一人で本当に手探りでがむしゃらにぶち当たっていく毎日なのですが、水谷さんが書いてくださる譜面からもいろんなことが試せて、とても嬉しい。
アンサンブルってすごくおもしろいなぁと思います。


なんとMokkin!
私はコンピュータで譜面を書いたことがないので詳しくわからないのですが、「楽器」として新しく表記を作ってくださったそうです!
うれしい!かわいい!



水谷浩章3days@新宿pit inn
1/18(月)、19(火)、20(水)
open 19:30
start  20:00
¥3000(1drink付)

ぜひぜひあそびにきてください♪


 

11/14 北身館フェスティバル

  • 2015.11.11 Wednesday
  • 09:39
こやまの個人活動のお知らせです。

もう11月なのか。はやいなぁ。
14日(土)の1400〜1430、川崎市溝の口の北身館と言うところでマリンバソロをやります。
バッハや、映画の曲や、秋の歌や、マリンバオリジナルの曲も、いろいろ演奏する予定です。

北身館は障がいのある人の支援施設で、当日は文化祭のようなにぎやかななかでの演奏だと思います。
これまでにも何度か演奏に伺わせていただきましたが明るくてアットホームな雰囲気で、地域の中でもオープンな感じがする、暖かい場所です。

当日は作業室の作品の販売や、ご近所の食べ物屋さん(インドカレー、ちゃんこ、お好み焼き!!!!)の出店もあるようす。

入場無料ですので、もしよろしければ♪


川崎北部身体障害者福祉会館
0448116631
川崎市高津区溝口1−18−16


高津中央病院のおとなりです。

補聴器

  • 2015.10.08 Thursday
  • 23:45
ふと見たらコマツにジャックされかけていたので普段のことを書いてみます。

マリンバをおじいちゃんおばあちゃんに聴いていただく機会が時々あって、最近は木琴も持って行ったりします。
補聴器をつけている方が時々いらっしゃって、つけていなくても聞きにくい音が増えている方もいらっしゃって、木琴はどんな風に聴こえているんだろう、とよく思います。
高い音で、たたく音で、もしかして耳障りなときがあるんじゃないかしら、と。

小さな、よく響く会場だと、前の方の方には「うるさかったら言ってくださいね」とお伝えしたりしますが。

先日のアンケートで、補聴器を使われている方から「心地よい音だった」と教えていただきました。
もちろん、人それぞれいろんな機械や元々の聴こえ方の違いがあると思いますが、ちょっと、ほっとしたのでした。

耳は、だいじ。
ふさげないから。
いい音を出したいなぁと思います。

空気が乾燥して木琴は元気いっぱいです。
わたしの膝はかさかさです。

こやま
 

チェロのコンサート@銀座YAMAHAホール

  • 2015.09.27 Sunday
  • 21:01
先日は銀座YAMAHAホールにて古川展生さんのコンサートのお手伝いをさせていただきました。
古川さんと言ったら私にとってはCDの中の方!大変光栄な一日でした。
本物の古川さんもかっこよかったです。

6人のチェリストの方々によるアンサンブルのコンサートで、みなさまそれはもう素敵でした。
うっとり。

水野さん、かわいかったなぁ。。
一日でいいから顔取り替えたい。

うっとり。

打楽器の出番は楽しい楽しいアンダーソン(大好き!)だったので、楽しく楽しく弾かせていただきました。

すばらしいコンサートのお手伝いができて、とても幸せでした。
お世話になったみなさま、どうもありがとうございました!


とはいえ急遽のお仕事だったため、楽屋で真剣に練習。
真剣には見えない愉快な楽器群。。

無事に終わったよ。
楽しい仲間でした。



今日のマレットたち。
オドラータとあんまり変わらないメンツです。

こやま

今日できたこと!

  • 2015.09.24 Thursday
  • 22:59
今日は27日のこたつライブのリハーサルでした。
4月からたくさん練習したので、おもしろくできてきているな、と思います。

あまりにも幅広いプログラムで、いろーんな音楽が聴けます!
キャンセルが出たりして、お席はまだ後少し!要予約となっております。

そして今日、生まれて初めて『けん玉』が出来ました!


戸川さんちにあったもの。
右手で出来たことは左手でもやる!というポリシーなので、両手クリア!


わーいわーい!髪がぼさぼさだね。


まだうまれて今まで出来ていないことは、『マッチをする』、『平泳ぎ』、『編み物』などがあります。


こやま

音の数

  • 2015.09.23 Wednesday
  • 23:12


​はじめに習った楽器はピアノで、指を10本使いました。
次に習った楽器はマリンバで、マレットはだいたい4本。
木琴はマレット2本です。

出す音の数は減っていってるなぁ。

夜なので、木琴の楽譜の音をキーボードで確かめていて、2本指で弾いていることに気づいてびっくりしました。
すてきなビブラフォン奏者のライオネルハンプトンさんは2本指で超絶ピアノを時々弾いてらしたそうです。

ピアノもマリンバも難しかったけど(そして上達しなかった)音が少ないのも難しいのよ。
と思ったのでした。

たまには何でもない今日思ったことでした。

こやま

9/27 木と笛と いろいろ

  • 2015.09.21 Monday
  • 10:44
小山の活動のお知らせです。

橋本にあるカフェこたつにて木琴とフルートといろんな音のライブをやります。

フルートの河合沙樹さんは時々ご一緒していただいているすごーく素敵な尊敬するお姉さんで、リハで惚れ惚れしちゃうくらい音楽も素敵です。沙樹さんに出会うまでは管楽器の方と演奏したことがあまりなくて、フレーズの取り方や息の感じ、いろんなことを勉強させていただきました。そして二人とも三姉妹の真ん中だったり、お料理や運転や、いろんなことをお話しさせてもらえるのがとても楽しいです。

今回初めて共演させていただく戸川光さんはシンセサイザー(初めて見た!)からいろんな音を出してくれます。打楽器出身の私としては、いろんな音は自力で出す!(雨の音や、鳥の声や、擬音的な楽器が打楽器にはたくさんあります。)というのが当たり前だったので、ものすごく新鮮です。。未知との遭遇。

なんとこちらの公演はチケットが限定数で残りわずかです。
そして、こたつのご飯はそれはもう、おいしいのだそうですよ!!!!

ご検討中の方はどうぞお早めにご連絡くださいませ。

こやま




9/27(日)1st 11:30 2nd 14:00(入替制です)

カフェ こたつ
相模原市緑区橋本6-19-5 ルート橋本ビル3F
http://www.cafe-cotatsu.com
2500円

出演
河合沙紀(flute)
戸川光(syn.)
小山理恵(xylophone)

 

9/3 「in F セッション vol.2」

  • 2015.08.02 Sunday
  • 00:00
またも小山の活動のお知らせです。

大泉学園 in F にて、関島岳郎さんプレゼンツのセッションにお誘いいただきました。

関島さんの音楽は私が、クラシックじゃないかもしれない音楽をやってみたいかもしれない、
と思うきっかけになりました。
それ以来、ずっと憧れています。

そしてパスカルズのロケットマツさんと松井亜由美さん。
あぁ。しあわせだ!

きっとすてきな時間になるなぁ、と思います。
ぜひ遊びにいらしてください。




9/3(木)開場19:00 開演20:00

大泉学園 inF
東京都練馬区東大泉3-4-19
津田ビル3F
03-3925-6967

http://in-f.cocolog-nifty.com/

2500円+order

出演
ロケットマツ(piano,etc)
松井亜由美(violin)
小山理恵(xylophone,etc)
関島岳郎(tuba,recorder)




 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

tokei

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM