ひつじトリオの見学

  • 2015.11.26 Thursday
  • 22:43
小山:
先日は高屋敷さんの新しいユニット、「ひつじトリオ(仮)」のレッスンを見学させてもらいました。私も高屋敷さんも、マリンバは同じ、水野与旨久先生に教わっています。

ひつじトリオは高屋敷さんがマリンバ、ピアノに丹原要さん、コントラバスが内山和重さんの三人で、クラシックの曲を中心にオリジナルのアレンジで活動されています。
この編成はお互いの足りないところを上手くカバーしつつ、キャラクターも際立たせやすくて、いいなぁと思いました。見た目も、なんか豪華。
知らない曲もありましたが、アレンジによって役割がうまく割り振られていて、聴きやすく(決して単純になっているわけではなく)飽きずにずっとわくわく楽しめました。

プロとして活動されている方たちがレッスンを受けるという、珍しい機会を見せていただいて、先生のアドバイスに広く柔軟に対応されたり、質問されたりする様子が、とても素敵でした。

終わった後は楽しくみんなで交流会。とても楽しかったです。先生も、みんなも、たのしく酔っ払いました。

今度はライブも行きたいなぁと思いました。

ライブ聴いてきました ロケットマツさんとトンチさん

  • 2015.10.23 Friday
  • 08:51
こやま : 

ロケットマツさんのピアノとトンチさんのスティールパン&うた、のライブを聴いてきました。
前半はお二人それぞれのソロ、後半はデュオの編成でのライブです。

先日inFでご一緒させていただいて以来、マツさんのピアノの大ファンになってしまい、とても楽しみに伺いました。
大好きだなぁという音楽を作る人に出会うと、自分がどこを大好きに思っているのかを一生懸命探します。
途中で忘れてただただ聴いちゃうから見つからないけど。

やさしくて弱くて、まっすぐで強くて、素敵な演奏だった。

トンチさんの声もとても素敵で、私は歌が全く下手なのでまぶしかったです。

今日のライブを聴きながら、
今私は木琴弾きで、絵を描いてもいるけれど、もし私が絵描きになっていても、楽器を弾くかもしれないな、となんとなく思いました。


会場のラカーニャは、これまた大好きなハンバートハンバートの佐藤さんが縁深いお店だそうで、ずっと行ってみたかったので嬉しかったです。すごくいい所でした。
余談ですがハンバートの遊穂さんに似ているとたまに言われます。うれしいです。



ラカーニャの入り口。



ピアノとおもちゃ。



甲斐荘暁子さんの展示会中です。
このかたの絵をほかの場所でも観たことがあって、ものすごくすき。
どこからどこを見ても、すき。

 

ライブ聴いてきました SKY TRIO

  • 2015.10.22 Thursday
  • 08:49
こやま :


SKY TRIO聴いてきました。ずっと楽しみにしていたジャズのピアノトリオです。
ピアノの須藤信一郎さん、ベースの木田浩卓さん、ドラムの吉島智仁さんの三人。
場所は喫茶茶会記という、本物の隠れ家みたいなかっこいいお店でした。

ヨーロッパのジャズや、メンバーの方のオリジナル曲をレパートリーにされています。
タンゴのリズム(ミロンガ)を用いた曲や、すごくハーモニーがきれいな曲や、mcもものすごく楽しくてあっという間の時間でした。
気持ちよかった。

私はもともとクラシックのピアノから音楽を始めたのでジャズの楽譜(コードしか書いてなくて、白い。。しかもみんな同じやつ見る)から、あんなにも緻密で、素敵な音が出てきて、しかもそれがその時々で違う、って言うのはなんて贅沢なんだろうと思ったりします。
楽譜に描けない隙間に大事なことはいっぱいあるんだなぁ。
あこがれ。

次回は1/10(Sun.)だそうです。とてもおすすめです。



なんとお三方の写真が一枚もなく、、写真家の栃倉さんです。
かっこいい写真をたくさん撮っていらっしゃいました。

ライブ聴いてきました チェロとテューバ

  • 2015.10.02 Friday
  • 02:00
今日は大好きなムリウイでライブを聴いて参りました。
チェロの四家卯大さんとテューバの関島岳郎さんのデュオです。

私は関島さんの音楽の大ファンなのですが、今日のライブもとてもとても素敵でした。
四家さんは今日初めてライブで聴くことが出来たのですが、すごかったなぁ。

音楽がうまれるところをじっと聴いてたどったり、漂ったりするのは気持ちがいいです。
そして外では風の歌。
幸せな時間を、ありがとうございました。


「ムリウイ」という楽器のなかの写真。

こやま

KAMEN

  • 2015.06.25 Thursday
  • 22:39
タカヤシキ:
6/19、座高円寺にて行われた「KAMEN」いってきました。
日本パントマイム界の第一人者、清水きよしさんによるライフワーク。
今回でこの演目は160回を迎えたそうです。

削ぎ落とされたシンプルな空間でひとり演じる清水さんと、音楽で繊細に寄り添うフルートのうえの善巳さん。
舞台が澄みきってました。
表現者というのはこういう人の事を言うのでしょうな。
清水さんもうえのさんもオドラータが大変お世話になっているお二人で、共演させてもらったこともあるのです。

秋にはもうひとつのライフワーク「幻の蝶」の公演もあります。
10/25だそう。行こ。詳しくは↓
http://www.mime-works.com/stage-jyouhou.html

ライブレポ

  • 2015.05.30 Saturday
  • 08:17
こやま:

先日、吉祥寺sometimeにて、佐藤達哉さんと浜田均さんのsax&vib ライブに行ってきました。
聴く前はすごく小さな編成だなぁと思っていましたが、音楽がぐんぐん進んで、夢中で聴いて、楽しかったです!
お昼のライブで、満席のあったかい会場でしたー!
かっこよかったなぁ。またいきたいです。

コンサート聴いてきました。

  • 2015.05.21 Thursday
  • 11:37
こやま:

5/19 サントリーホールで通崎睦美さんの木琴リサイタルを聴いてきました。「木琴デイズ〜平岡養一、天衣無縫の音楽人生」という著書の文学賞受賞記念コンサートです。
木琴の第一人者の一人、平岡養一さんが使用していた楽器を使っての演奏。平岡さんに因んだレパートリーもたくさん弾いて下さいました。



ロビーに展示されていた資料を気味が悪いぐらい眺め、舞台の二台の木琴にぎりぎりまで近づき、演奏ももちろん。わたしにとって至福の時間でした。
マリンバではなく「木琴」と括れば、本当に本当に少ない、仲間で、憧れの方。初めて聴けて嬉しかったです。とてもチャーミングな方でした。
そして古い木琴の音色も、本当に素晴らしかった。
平岡さんに、会ってみたかったなぁ。という気持ち。きっと仲良くなれたよ。
写真は許可を頂いて撮ったロビーの展示です。



「月夜の幻燈会」に行ってきました

  • 2015.05.16 Saturday
  • 21:52
たかやしき:

「月夜の幻燈会」見に行ってきました。
場所は小平市立中央公園の雑木林!
スクリーンの画に合わせて音楽(笛と竹木琴など)と語りで進行していきます。
ファンタスティック。
雑木林の中なので、つねに自然の影響を受けながらの上演となりますが、それもまた一興。
基本暗いので感覚が研ぎ澄まされます。
ダイアログインザダークてこんな感じすかね。
次回は秋だそうです。



ライブ聴いてきました「プチだおん」

  • 2015.05.16 Saturday
  • 15:57
こやま:

5/12 四ッ谷三丁目ホメリにてプチだおんのライブを聴いてきました。
プチだおんは私の大好きな管楽器三人の素敵なアンサンブルです。たっぷり息の音を聴いて幸せでした。
ホメリのサンドイッチは私の大好物の一つで、こちらも幸せでした。
写真は席の隣にいた子。顔、目の位置で二つ見つけられるなぁと思って。こういうの考えるのが昔から好きです。



PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

tokei

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM